人気ブログランキング |

カテゴリ:レポート( 2 )

c0202832_16171496.jpg偶然にも、先月、コピーライトの新規のお仕事の打ち合わせで、大阪に出た日、うめだ阪急が改装を終えて早々と2期棟メインにOPENした10月25日でした(全館グランドオープンは、来たる11月21日)。http://www.hankyu-dept.co.jp/
うめだ阪急は、私にとっては、就職し、初めて社会人として育てていただいた恩義ある百貨店です。ここの宣伝部で社員初のコピーライターとして働いた日々(それから、フリーとなり京都・高島屋さんで鍛えられた日々も含め)は、今の私のビジネスセンスの基礎を全て身に着けたと言っても過言ではないほど。阪急では、本店・支店の百貨店はもちろん、関連スーパーのオアシスまで、新聞広告・折り込みチラシ・ハガキや封書などの招待状、パンフレット、雑誌、POP、店内放送まで、さまざまな媒体のコピーを担当させてもらえました。その頃の想い出は以前、このブログでも綴っています。
http://myclematis.exblog.jp/17815592/
その古巣・阪急が、新たな門出の日、新規のお仕事で大阪に出た内容も、百貨店関係のオファーという偶然に、一人感慨無量な気分に浸りながら、懐かしい阪急のコンコースを歩きました。


c0202832_16575592.jpg
古巣とはいえ、7年もかけて建て替えられた阪急百貨店は、私が庭のように歩いて熟知していたフロアーではなく、キラキラ光る眩いばかりの新・阪急です。もう、お上りさん?まさに、浦島太郎の気分です(笑)。デパ地下として人気の食品売り場は、なんとB1~B2まである広さ。上は、屋上広場やレストランも含め13Fまで。その中でも9Fにある祝祭広場は大きくくり抜いたすり鉢型のイベント広場で、テレビでもプレオープンの日には、生放送で関西の各局が阪急のOPENで賑わう話題で持ちきりでした。その阪急のOPENの日に、立ち会えたことは、偶然とはいえ、必然というか、嬉しい気持ちでいっぱいでした。その日、夕方から2時間ほど、駆け足で各売り場や私なりの感性でチョイスした新装うめだ阪急の内容をここでご紹介したいと想います。


More
by clematis-myu | 2012-11-05 16:07 | レポート

c0202832_681714.jpg先日の18日、関西盲導犬協会へ、点字図書館主催の研修バスツアーに参加して来ました。私が15年ほど前から、取り組んでいる音訳(視覚障害者のための音訳図書作成)ボランティアの活動の一環で、毎年この時期、研修会が開かれます。音訳図書や、点字図書を作成するために関わっている人たちとスタッフとの親睦を兼ねたバスツアーですが、盲導犬を育てる場所には、とても興味があったので、多忙な日程を調整して参加して来ました。


c0202832_60410.jpg
関西盲導犬協会http://www.kansai-guidedog.jp/は、関西とつくからてっきり、大阪にあると想っていたのです(笑)が、京都の外れ、亀岡市の森の奥にありました。そこで、私たちは、10歳(♂)の黒いラブラドール・レトリバー、盲導犬ラッシーと出逢いました。訓練師さんの傍について、いろんな指示で的確に動くイメージが強かっただけに、時折、説明が長引くと、たいくつなのか、愛嬌ある動作をみせるラッシーには、ほほえましさを感じました。どうも、この犬は、現役を引退した犬とかで、こうして同協会を訪れる私たちのような来館者に、盲導犬の躾け方や、動作の模範演技の役目で、登場するのが現在の彼♂のお仕事のようでした。


More
by clematis-myu | 2010-11-22 06:08 | レポート