人気ブログランキング |

<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

先日の土曜、名古屋の松坂屋で開催されているOZAKI20 『尾崎豊特別展』に思い切って出かけて来ました。開催期限がこの25日までと迫っていたので、この日を逃しては、もう、逢えないような気になって。既に、東京では開催が終わり、巡回展らしく、今月は10日~25日までが名古屋でした。が、その次の開催場所がまだ決まってないらしく、関西での会期を心待ちにしていたのですが、こういうのって、ノリっというか、その気になった時に観ないと、旬じゃない(笑)気持ちが冷めちゃうような気分もあり、エィッとばかり、高速を飛ばしたわけです。

c0202832_1201044.jpg
そういえば、もう尾崎豊が亡くなって、20年も経つのね。最近、その一人息子さんが、彼に容姿も歌声もそっくりで、マスコミでも注目を浴びてますが、あの甘い声は、やはり彼そのもののような気がします。♪きしむベッドの上で~という ♪ I LOVE YOUの、フレーズが流れてきたら、胸がキュンとなる感じかな。
彼がデビューした頃、私は結婚し神戸で暮らし、初めての赤ちゃんを産み育てていた時期でしたから、LIVEに通える環境ではなかった。けれど、何故か、印象に残っている新聞広告がありました。それは、テレビ欄の下に横長で細長く、3段か2段構成のデザインで、ジーンズ姿の少年が大地を蹴って駈ける瞬間を捕えた画像が大きく写され、デビュー曲の♪15の夜を引っ提げ、無垢の少年がこの世に誕生したような雰囲気を匂わす強烈なインパクトがありました。どんな歌声なんだろ?この男の子、気になるな…と、その頃の私は感じてました。

それが後に、10代の少年少女のハートを掴み、教祖的に青春像の代弁者の先駆者となったOZAKI YUTAKAという一人の青年でした。



More
by clematis-myu | 2012-10-22 13:51 | Art