人気ブログランキング |

<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです。このブログ、すっかり、空き家になってました(笑)。昨年、5月からfacebookを始め出して、早や、一年半が過ぎたのですが、どうも、ブログを書くゆとりと時間がない。とうのか、リアルタイムに、これも、あれも、もうfbで書いたことなので、今さら、ブログに書くのもな~と、想ってホッタラカシにしてました。しかも、少し前までは、Twitterも、頻繁に呟いていたのも、少し、途絶えていき。呟かない日もできたり。fb優先の日々が続いていたのは、事実ですね。新たな友だち作りも、実名、本名のおつきあいのfbだと、リアルな関係で育つので、それが面白くなっていたのかもしれませんし、コメント返しが、現実感を帯びて行き、そちらにベクトルが向いてました。

でも、時々、Twitterの気楽さと、そこでしか存在しないフォロワー仲間との会話もあり、こちらも捨てがたい。しかも、fbでアクシデントあったりしたら、Twitter仲間に癒してもらったりもしていましたので、自分なりのルールを決めて、SNSを使い分けていこうと感じました。そこへきて、最近、大きな『アロマの祭典』に出展したことで、ご来場頂いた友人の言葉にハッとしたのですが、facebookも、Twitterもなさってない友人知人は、この私のブログを唯一愉しみに読んでくださっていたこと。反対に、心配してくれていたことを聞き、大いに反省。それで、ネタは、同じでも、ネットに載せる場所が違うと、それを読む読者層も違うので、これはをと、想える伝えたい内容は、やはり、ブログにもUPしておきたいと想い直し、今日から、再開します。fbされている方でも、リアルタイムに流れて行く内容ですが、ブログなら、いつ来ても、読める安心感が届けられます。

では、手始めに、こんな話題から。ブログ“言の葉の色香”、甦ります。
『人間の部位の痛みは、ストレスからのSOSだ。』 ※Moreを開いてね↓

椅子がこわい―私の腰痛放浪記

夏樹 静子 / 文藝春秋

腰痛放浪記 椅子がこわい (新潮文庫)

夏樹 静子 / 新潮社



More
by clematis-myu | 2014-11-06 12:16 | エッセイ